パソコンが復旧(が、オール初期化です・・・)。
ウィルスが25ケ、そのうちメールによる攻撃力の強いウィルスに感染し、致命傷を負ったとのことでした。
世の中は悪意に満ちあふれていると感じざるを得ません。きちんとしたウィルスソフトを購入すれば済む話なのでしょうが、顔の見えない相手に意図的に危害を加えて生きている人間がいるということです。
究極は人類すべてが釈迦やキリストのような人物となり、政治などいらなくなるほどの世の中が訪れてほしいと思いますが、現実はありえない話。であれば自分が関わって、一人でも多くの笑顔が見られるようにしたい。それが僕の政治に関わる原点でした。
が、五年間振り返ってみて現実はどうか?
最近とある場所で「覚悟ができているか?」との言葉をいただいたことがあります。その時は何も思いませんでしたし、それなりの覚悟ぐらいもっていると思っていただけでした。
ところが日を追うごとにその言葉の意味が自分の中で増幅され、問い続けてきます。
今日は缶ビール一本のわりにおかしなことを書いてしまいました・・・。
一番様
いつもコメントいただきありがとうございます。
生死は最後でしょうか?
むしろ常日頃からの死生観が大事ではないかと思います。
でないと僕の場合においては「本氣の覚悟」までたどりつくことができないように思います。
生意気を言って申し訳ありません。
本音は子供・家庭の事を考えると死ねませんが・・・。
投稿情報: いでひろ | 2010-09-24 12:16
覚悟はできているか、大変大きな意味を持つ言葉ですね。
どう言う場面においても、ある一定の覚悟をして決断するのが大人の世界ではないでしょうか
一番最後の覚悟は、生死を決める時の覚悟でしょう。
それ以外の覚悟であれば、又やり直せる可能性のある覚悟であり、決断できる覚悟だと思いますが。
投稿情報: 一番 | 2010-09-24 09:01