経済産業省が推進する地域資源活用プロジェクトの準備会に参加しました。前身の南あわじ市政経塾が主だったメンバーですが、来るもの拒まず、去るもの追わずの趣旨で開催されています。
第一回目は事務局から制度の説明に続き、各委員が地域資源に対する「夢」を一人ひとり述べました。
僕からは「ミニチュア瓦(犬小屋用)の販売」「玉葱に〔淡路産〕焼印」「沼島のトツカアジのPR」について発表させていただきました。もちろん個人的に思っているだけですので、事業化するためにはもっと具体的に考えなければならないのですが・・・。
ほかには「淡路牛丼」「玉葱を使った健康食品」「人形芝居の野がけの常設」「人形浄瑠璃を観光大使に」「古民家散策ルート」「観光情報の集約」「高齢者向け施設の充実」など様々な意見が出ました。
いずれにしても僕以外は実行力のあるメンバーばかりなので、淡路島の産業発展の歯車のひとつにでもなれればと思っています。
興味のある方は南あわじ市商工会までお問合せ下さい。
ブログの追記機能を初めて使ってみました。
なるほどこうなるのか。
国の補助金、県の補助金、市の補助金・・・。
「市の補助金はできるだけ削減方向で・・・。県の制度、国の制度がありますから」
自治とは本当に難儀な問題です。
最近のコメント