斑(むら)・・・物事がそろわないこと。一定していないこと。また、そのさま。
最近というか、以前から自分自身、議員活動に斑があると思っている。そういえば高校一年の通知簿に「ムラ」があるのが欠点。とかかれたことを思い出した。
一定した議員活動に努めたい(安定とかではない)。だからこそ、これまでの生活(例えば自分が議会以外に所属している団体への労力)を見直す年とすることを目標にしている。
時間とお金があればもちろん続けたい活動ばかりで、何度も限界を見てきて乗り越えてきたつもりだが、これ以上議会活動に支障をきたすことはしたくない。いわば自分自身の「事業仕分け」である。覚悟がいるし、いろいろな方に迷惑もかけると思うが、断行したい。
今日もそんな思いが交錯する一日になった。
淡路議員研修会
3市の市議会議員(対象者58名)が一同に会し、議会のあり方について山梨学院大学の江藤教授から講義を受けた。
「議会の目指すべき理想像」。これまでもこういった研修は飽きるほど受けてきた。頭では十分理解しているつもりだが、要は行動に移せるかどうかの次元。まさに「論より実行」と思っている。「合議体として」それがなかなか難しい。議会にもリーダーシップが必要なのは言うまでもない。
庁舎建設基本計画(案)住民説明会
庁舎建設の説明はすでに議会で受けている。ちょっと覗いてみようかな?というノリで参加した。市職員の丁寧な説明の後、住民側から質問が続いた。
気軽などととんでもない。住民の方々は仕事の合間をぬって参加している。議会の責務について深く考えさせられる場だった。議会に与えられた役割りは大きい。自分は役目を果たしているか?お酒が弱くなった?最近体調が優れない?そんなものは言い訳にもならない。
気軽なのは「ツイッター」だけにしておく。
最近のコメント