眠れないほどムカムカしている。
これまで僕は淡路島の南端(阿万地区)の出身ということでいろいろなハンデ?を感じながらもプラス思考で乗り越えてきたつもりでいる(視野の狭い話で恐縮です)。
普通免許があって自動車があってガソリン代と時間があれば大体ことが足りてきたからである。それなりに自動車さえあれば便利な島だと思って生活してきた。
しかし、今回の高速料金の実質値上げには本当に納得がいかない。何も言わないでの値上げならまだ我慢していた?かも知れないが、昨日も書いたように「高速道路無料」とうたった政権がこんなことをしているのである。詐欺、暴挙以外の何ものでもない。オレオレ詐欺よりもひどい。政治に対する不安・不満という問題ではない。こんな大きな公約違反は犯罪として取り扱うべきである。
まず、個人的に橋を渡る回数が増えたこともあるが、これは言わずもがな淡路島そのものの問題であること、淡路島を出る用事の相手方には必ず「時間・距離・金銭」の3つのハンデをすでに負っていることになる。
「車に乗らないから関係ない」という意見もある。そんなことはない。他の地方は2,000円、淡路島は3,000円。ものの輸送費も1.5倍で生活に跳ね返ってくるということだ。
もちろん商売なんてこれまで以上に話にならない。税金の使われ方・受益者負担の原則として、民間企業に地域ハンデをさらに増やすことなどもっての他である。何が地域主権だ?もういい加減にして欲しい!!
官僚に言わせれば淡路・四国の橋は工事費が高くついたから1,000円増しなのか?? じゃあアクアラインは?田舎の無料路線は工事費は安かったから無料か?
そして、今回の料金改定の考え方として新聞紙上などで対比して述べられているのが「フェリー業界」との関わり。
フェリー業界を反古にするという意味ではなく、そもそも事業規模が全く違う。「フェリー業界に配慮した」というがこんなのは言い訳にしか聞こえない。代替交通手段としての救済の手法など何でも考えられるだろうし、淡路島・四国に及ぼす経済効果と比べれば微々たるものである。
陸続きになって10年経ったいま、表面的にフェリー業界を守っているという施策はしていますとかいう問題ではない。そんなのは政治とは言わない。
国道という切り口は専門家にお願いして、この問題は「淡路島としてあきらめる」とかいう次元ではない。15万人の署名、数々の陳情運動はなんだったのか?
島民は今怒らずしていつ怒るのか?
10年後、20年後、いや50年後、100年後の淡路島をどうするか?というようなスパーンで物を考え、進めて行く必要があるんでしょうね。
淡路島の大きさは手頃ないい大きさなんですけどね~。イッパイ活性化の方法はあると思うんですけどね~。
みんな、島の中にいても大事な物が見えていないのかも知れません。
投稿情報: ヨーシャン | 2010-04-13 20:32
ヨーシャン様
ご無沙汰をしております。コメントありがとうございます。
阿万がハンデ?の件ですが、何かにつけて地理的にスミッコという意味です。だからこそ政治はその地理的な問題も含めた生活環境を妥協はしながらであっても少しでも改善していく責任があると思っています。
極端にいえば僕は無政府主義で生きていきたい自由人間ですが、まちを良くしたいという思いがあるし、地域格差からは目を離せない立場にあると思っています。
上記の前置きがあっての考えですので、意見の相違はあるかと思いますが、橋の通行料のせいにしているうちは淡路島の発展はないという考え方には賛同したい気持ちはありますが、そうはいきません。
「高速道路の無料化」は長い目でみているが今は淡路島と四国は別の料金設定でいいのでしょうか?
ここは政府に任せておいて?長い目でみてあげるべきとの事ですが、一時的な値上げであって今は長い目でみるということでしょうか?
そのような確約をしていただければ考えも変わるかもしれません。
橋代については、人のせい、もののせいといっても自助努力にもおのずと限界があります。今はその限界を超えている企業が多くあります。
日本人もそうですが、淡路島の方々は特に優しすぎます。これはやはり自民政権の産物でしょう。
しかしながら、これは自民とか民主という問題ではなく、淡路島の問題です。
議員であろうとなかろうと、淡路島に生まれた僕にとって、今回のマニフェストから来る、突拍子もない制度変更は長い目で見ることはできません。
淡路島民を愚弄しています。
投稿情報: いでひろ | 2010-04-13 12:57
何で阿万出身がハンデなのか全く分かりませんが・・・。
高速料金を無料にすると言えば言ったで反対するし、取ると言えばまた反対する。往々にしてそうなるのであろう。なんだかんだ言って橋の通行料のせいにしている内は淡路島の発展はないのではなかろうか。
ちょうど、うまく行かない人が人のせい物のせいにして逃げている姿に似ている。
でもまあ確かに民主党の一年生与党は危ないのは事実である。国民も拙速にならずにココは長い目で見てあげるべきではないのかな。また自民党政治に戻ってもロクなことはない。
投稿情報: ヨーシャン | 2010-04-12 22:16
世間の常識様
噂の域でしょうが、狙い撃ちだという意見は聞こえます。
事実ではないと思いますが、結果的にこれが政治の本来の姿でないことは明らかです。
僕はもともと保守・自民系だと思います(それしか知らない???)が、地方議員はこれまで無所属であるべきだとずっと思ってきました。
しかしながら、今、いろいろな保守系の動きがあり、その流れには非常に興味を持っています。
4年任期のたかが地方議員、さすれば?という心境です。
淡路島のためなら!!!
今後ともご指導よろしくお願いします。
投稿情報: いでひろ | 2010-04-11 15:08
淡路島、四国の住民を完全に無視した方向に進んでいるのは事実であり現実であることを住民はしっかり認識しなければならない時が来たという事です。
本来であれば、四国、淡路島も含めて北海道並に高速道路無料の最有力地域であると考えるのが普通ではないかと考えます、均衡の取れた国土形成は今しなければ 取り返しのつかない状況になるとは考えないのでしょうか
自民党の地盤の強い地域が狙い打ちになってしまったと考えるのは、私だけでしょうか 因みに私は民主党支持者です。
投稿情報: 世間の常識 | 2010-04-11 14:43