今日は皆様方からのご指摘に対してお答えしたいと思います。
報酬下げろ、還元せい!!
これまでの仕事でボーナスはいただいたことがありませんでした。毎月決まった報酬もしかりです。ただ、どういった形で使わせていただくか、生活にももちろん必要です。できるかぎり政務調査・意見交換・人脈形成を含めた「議員活動」に投資しています。最近は本をよく買って時間を見つけては読んでいます。政務調査費がTVで問題になっています。南あわじ市は議員一人につき年間15万円。政務調査のみにつかわさせていただいています。
税金下げてくれ
ごもとっともな意見であるかと思いますが、財政難の折、市はいかにして収入を上げ、支出を抑えるか、取り組んでいるところであります。議員としても市民が納得がいかない市税徴収・支出が無いよう、厳密にチェックし、公平公正で意味のある税金の使われ方がなされるよう努力しています。また税金の使われ方については迅速でわかりやすい「情報公開」がもっとなされるべきと考えていますので、いろいろと市側へ取組を要望しています。ご理解いただきたいと思います。効率が良いとささやかれている道州制・淡路一市などの研究も進めていきます。
うず潮世界遺産は無理やろ
先日「国内18候補」が発表されました。当然「鳴門海峡」は入っていません。今、最近登録された「知床半島」の海岸保護区についていろいろと動きがあります。漁業権の問題です。保護区ということで基本的に操業は可能のようですが、成り行きを見ながら勉強を続けています。大鳴門橋があることでのマイナスポイント、鳴門海峡で生計を立てておられる方がいるということ、近々鳴門市の方と意見交換してきます。
親の力で議員になった?
確かに僕の両親はいろいろと活動的です。選挙のときも相当動いてくれました。親の選挙か?といわれたこともあり、この件についてはいたるところでご指摘をいただきました。政治と家庭は別ですし、保護者同伴議員なんて表現にはさすがにカチンときますが、そういった活動は一切いたしておりませんし、理解不能です。親の関係の方々にご期待いただいており非常にありがたいことです。頑張ります。
息子の力で議員になったといわれるようになりたいものです。・・・冗談です。
最近のコメント