土曜日
「マスターズ甲子園」県予選大会(神戸大学グラウンド)に参加しました。初戦は現役時代準決勝で敗れた川西明峰高校。結果は僕のチーム初安打と華麗なる守備?で2-0の完封勝ち、普段の草野球と違って甲子園がかかっているのでかなりのプレッシャーです。次は準決勝三田学園戦。津名高校もベスト4入りし、淡路勢が2校ひしめいています。ちなみに兵庫県内8校の参加!
日曜日
ようやく海水浴シーズンが終わり、久々に人の少ない砂浜を走りました。中学時代は毎日2往復(3km)走っていたのですが、今の体力では一往復が限界、もうバテバテです。
しばらく海を眺めながらふと「津波」が来たらどうなるのだろうと考えていました。
自主防災組織の立ち上げに市の防災課が奔走し、津波防波堤をと国・県に陳情。福良・阿万で防潮堤を遠隔操作する津波ステーションの計画が進行中・・・。総合防災対策調査特別委員会も6日の視察研修で一年が終わります。
住民の皆さんに一つだけ分かって欲しいことがあります。自分の命は自分で守る。行政といえど災害時は同じ被災者で人間です、命まで守れる保障はどこにもありません。津波が来たら?「まずは身内、近所の人と高台へ逃げてください」その味付けとしてこれから自主防災組織を立ち上げ、その地域の独自の事情を話し合っていくことで少しでも命、特に高齢者、家財を守ることにつながると思います。
黙々と一人走りながらこんなことを考えていました。ちょっと変わり者かもしれません。
最近のコメント