ネタが尽きてきたときのために「新シリーズ」を始めることにしました。これまでの僕の人生に影響を与えた人達について少し書いていきたいと思います。
一人目は僕が高校2年のときに亡くなった「尾崎豊」です。
昔から知ってはいたものの本格的にのめり込んだのは亡くなった翌年だったように思います。
世代が近い人にはお解かりだと思いますが「思春期に尾崎」ははっきり言って好影響とは言いがたい曲目が多いです。ただ落ち込んだときや人生に疑問を持ったときなどはことごとく歌詞に共感して「ウォ~~」という感じで聴いていました。薬はまったく興味がなかったですけどね。
大学受験の日に、その足で「アコースティックギター」を購入し、その日のうちに練習を始めていたという本当に頭の痛いどうしようもない高校卒業時でした。長渕剛も流行っていましたがやはり「尾崎」がダントツでかっこよかったのをおぼえています。
今でもカラオケで歌います。そのたび高校時代の自分や尾崎の生き方を分析しては答えもないまま酔っぱらっています。時とともに記憶は薄れていきますが「ボクノ思春期」はまさに背伸びをした田舎版尾崎だったように思います。今は幾分人生にも落ち着きが大事なことを自覚し始めています。
最近はカラオケでいろんなジャンルを歌えるようにいろいろ聴くようにしていますが、歳のせいか、一曲覚えるのに2,3ヶ月かかります。
最近のコメント