6月20日より、土日祝日の「上限1000円」は廃止されることは聞いていましたが、土日祝日の終日5割引きは継続(普通車・軽自動車)という情報までは気にしていませんでした。
言われて見れば、「あ、そういう仕組みか」となりますが、今回の料金体系見直しによって、島内に限らず、阪神間の方々も必要以上に「負担がすごく増える」「淡路島に行きづらくなる」というイメージが付きまとっていることは事実ではないでしょうか。
もちろん影響は避けられません。さらには中型車以上の割引が通勤時間帯割引のみになることもあり、島内産業への影響も免れません。
普通車・軽自動車に限っては平日と同じ料金体系になる(時間帯によっては3割引のみ)と思われていた方が大勢おられたようですし「すべてがもとの料金か?」と思われている方もいました。「よくわからない」という意見も多く聞きますし、あらためて体系表を見ていてもすべてを覚えられるようなものではありません。
震災はあったにせよ、めまぐるしく変わり過ぎる料金体系。こんな国は他にないのでは?
先の本会議では市長から「震災があったにせよ、それとこれは別。低減運動はしっかり続ける」との答弁もあったところです。
「1000円廃止」のみが強調されすぎて、5割引継続についてはきちんと報道されていなかったように思いますが、皆さんはご存知でしたか?
引き続き、阪神間の方々が淡路島を訪れていただくための大事な情報には違いありません。
きっちり報道していただきたいものです。
最近のコメント