先ほど東北地方に大きな揺れがあり津波警報が発令されました。同じ国内の天災なのに、これほどまでに生活環境の違いが出るのかと、ニュースを観るたびに言葉でいい表せない心境になります。
原発とあわせて一日も早い余震の終息を祈り、募金の継続、東北地方への経済復興にも少しでも役立つことができないか現在試行錯誤中です。
書いていたブログをアップします。
昨日、とある場所で「人権教育」に触れました。
「人権教育」の総じての取り組みに対しては抵抗感は少ないものの、一部、人間の内なる卑屈さを助長をさせたり、あたかも現代社会は間違いと言わんとするような表現もあり、行政が行う事業として賛同できない部分があります。
そもそも人間は生まれながらにして皆平等か?と聞かれれば、私の個人的な見解は「NO」です。
だからこそ「人権教育」というものが生み出されたのでしょうけれども、すべての人間に言えることは「個々の命の尊さ」であってよく言われる「個々の尊さ」ではないと考えています。
私は人間が人間らしく生きていく上で、人を思いやる気持ちと同じように特に小さいうちから自らを律する教育が重要だと考えています。
今の公教育を取り巻く環境は未成熟の子ども個人の行動や、現実社会に対して不満ばかりを言う親の意見が優先されているように感じてなりません。
このままでは「観念的な人権論」だけがますます助長される世の中になってしまうように思えますし、自分も含めた親たちにも「もっとしっかりせぇ」と言いたいです。
私は子どものころから野球に携わっていたこともあり、社会体育が個々の成長に役立っていることは間違いないと思いますが、公教育という観点ではやはり畑が違います。
そんな状況で今の自分がしなければならないことは何か。
行政には教職員の尊厳を高める取り組みを求め、道徳教育や郷土教育等の人間として生きるための公教育を充実させるべく働きかけています。
これからの私たちの子どもや孫の将来のことを考えると特に公教育の充実が必要であると、一人の親としても強く思っているところです。
御返事ありがとうございます。いつも、楽しくブログ拝見させてもらっています。議員のストレートな意見が書かれていて更新されるのを楽しみにもしています。
今回は、あえて議員の意図することを知りながら強い口調で書かせていただきました。
「権利のための闘争」かなり薄い本ですが、欧米諸国での人権を獲得するまでの様々な苦労が書かれています。法律学を学んだ人なら誰もが手に取ったことのある本でもあると思います。
議員の言う公教育、難しいですよね。日本人は、そもそも人権を自分自身で手に入れた過去がないので余計に厄介です。
では、議員のこれからの活躍ますます楽しみにしつつ応援させてもらいます。
投稿情報: とどろん | 2011-04-08 19:02
とどろん様
ご指摘いただきありがとうございます。人権に対する考え方云々の前に行政事業として一部どうかというような内容もありましたので、このようなブログを書かせていただきました。
私は小学校の頃からなんとなく「人権」という言葉を聞いてきましたが、そういったものは現代社会では観念的なものが多いと感じています。
そして「平等」という言葉がない状態こそが世の中状態であり、裏返せばそれこそが個々の尊厳を大事にしていることであって、そのような状態で人権があると考えています。
人権そのものについて言葉にすること自体に能力のなさも感じていますが、行政が率先して人権教育に精を出す前にもっと公教育の中でしっかり子どもに教えるのが先ではないかと思っているだけです。
ご指定の本、さっそく読ませていただきます。
投稿情報: いでひろ | 2011-04-08 18:00
イェーリングの「権利のための闘争」でも読んで、「個人の尊厳」や人権について入口から学ぶ必要がありますね。
そんな薄っぺらい知識だけで、「人権」についての議員としての発言としては情けない。公人としてあるまじき発言ですね。
人権そのものが、平等や差別などの是正のためにあるものだと勘違いしてませんか?「個人の尊厳」を謳っている日本国憲法ですら人権の制約は認めています。もっと勉強が必要ですね。
投稿情報: とどろん | 2011-04-08 10:37