午後から、ゆづるはクラブで阿波市(車で約1時間20分)に庁舎建設の調査に出かけました。市長と議長がわざわざ出迎えてくれ、驚きました(汗)
人口4万人超の街で380余りの自治会組織に幹部職員80名が分担で出向き、建設の説明を行なっている最中ということでしたが、全体像も金額も場所も決まっていない中での建設推進。庁舎建設のための基金条例を制定し20年度から毎年1億円(計5億円)を積み立ているそうですが、果たしてどんな結果になるのでしょうか?南あわじ市と並行して今後も調査する必要ありです。
夜も引き続き市内で南あわじ市医師会の方と意見交換。島内3市の小児・成人の救急医療体制と県立淡路病院の関係、ワクチン接種の費用対効果についてそれぞれ問題提起があり、大いに考えさせられました。財政難の中にもできることがあるはず。
テレビでフィギアスケートの安藤美姫選手の涙の練習風景が流れていました。こんな報道まだ早いのでは???違和感を感じるのは僕だけでしょうか?
何事にも順序というものがあります。一つひとつの課題にきっちり対処していかなければなりません。なかなか時間の制限でうまくいかないことも多いのですが・・・。
明日は自衛隊相談員の委嘱を受けてから初めての打ち合わせ会に行ってきます!!
最近のコメント