東京都議会議員選挙と麻生内閣の進退が連動していることに複雑な心境です。政府は政権与党が運営、都議会は都民のための議会であるべきでは?
都議の経験、政党に所属した経験がないので内情は分かりませんが、南あわじ市議会の場合は「地方議会と政府」の関係ですし、それが正常だと思っています。
先日「お前は自民党か民主党か?」と問い合わせを頂きましたが、「所属政党はありません。ないので無所属というくくりになっていますが、無所属を選んだこともありません。政党政治は国会運営でのことだと思っています」と答えさせていただきました。
4年前にある党から推薦の打診もいただきましたが、地方議会に馴染まないとの思いからお断りさせて頂いた経緯もあります。
以前から自民党の西村代議士·後藤田代議士·末松参議院議員の国政報告会などに参加させていただいていますが、三氏にはこれからもまだまだ頑張って頂いて、国政で活躍していただきたいと思っています。
地方議会は政党のためでなく地域住民のためにあるべきと考えていますし、今後も政党に属す予定はありません。地方議会、首長においては党利党略でない政治が行われることを願っています。
橋下知事の首長グループの支持政党表明の真意は?
最近のコメント