大名古屋
所用で名古屋に行ってきましたのでご報告いたします。徳川美術館を見学してきました。徳川の15代続いた歴史、鎧兜、刀などが展示されており、当時の歴史に触れることができます。家康から数えて19代目の子孫の方が名古屋市に土地を提供し、名古屋の財界人によって築かれ、空襲で一旦焼けたものの、もう一度立て直し、今は財団法人が運営しているとのことでした。国宝9件、重要文化財57件、源氏物語の絵巻なども展示されています。
ダラダラと入場したのですが、出てきた頃には妙に歴史通になったような気分になり、当時の人間模様などを勝手に想像しながら、なんとも不思議気分になりました。たまには美術館などに行くのも良いものです。いつもは動かない脳みその一部が刺激されます。
駅前には東海一のビル、ミッドランド スクエア(豊田・毎日ビルディング)が新築され、名古屋・トヨタの底力が垣間見えました。田舎もんですが、勝手に第2の故郷(大げさ)と思っているのでいろいろこれからも目が離せません。南あわじ市も負けてはいられません。。。
・・・・。
永田秀一県会議員を励ます会
140名近い出席があり、多くの著名な方が来られていました。斉藤兵庫県副知事からフェニックス共済の加入率が南あわじ市が県下で一番低いのでよろしく頼みますと挨拶がありました。
フェニックス共済は年5000円の掛金で災害で家が全壊した場合などに最高600万円が支給される兵庫県にしかない共済制度です。南あわじ市の加入率は海が目の前なのに10%ほどであると残念がられていました。僕も加入しています。皆さんも是非一度検討してみてはいかがでしょうか?
永田秀一先生にはまだまだ南あわじ市を含め県政のために頑張っていただかなければならないという声も多く聞きます。市民として果てしなく県の存在が遠く感じることが多々あるので、市政もそうですが、市民に身近に感じられるような政治家であってほしいと思っています。
春に向けていよいよ臨戦態勢といった感じでした。
会の後、ある洲本市議の方に「今から市議辞めて県会に立候補せえへんか」と冗談を言われました。
まれに本気にして実行する癖があるのでそういった冗談はやめていただきたいです・・・。やりませんので。
最近のコメント