議員になってからもなる前からも、飲みに行く機会が多い。最近太った理由に「酒」と言い訳をしているが本当のところよく分からない・・・。先日ある店での出来事。別のお客さんと僕の連れの会話が始まった、どうやら同級生らしい。僕の後輩が「市会議員やで」といらん事をいうので予想どうりの展開になる。
彼は突然に「もっと頑張ってもらわななぁ」と僕の目を見て言うのである。僕はその彼に市政のどこに不満があるのか聞いてみた。すると答は「別に」である。しかも自宅は市外というではないか・・・。その人物はなにひとつ市政への不満を言わぬまま会話は終わり店を去った。
もうずいぶんと前の話だが今こうやってブログに書いている。それほど悔しかったが、市民の議員に対する目・イメージは厳しい。一時間でも二時間でもその彼に「市政報告」でもしようかと思ったくらいであったが、話しても無駄そうな感じだったのでやめた。
やはり若い人たちは市政に興味を持っていない人が多いのだろうか、イメージが悪いのは今に始まったことではないが、なんとかしたい。
こういった愚痴を書いてしまっていること事態問題ありですが、事実ですのでどうにか変えていきたいと思っています。無関心も問題ですが、話す前から「サボっている」と見られるのはどうかと思います。
ちょっとした愚痴でした・・・。
投稿情報: いでひろ | 2006-07-07 16:36
世の中色々で、ボクを相手に市政の不満を言い出す人もいます。なんというか正しい道順で市政への不満を言えないんですよね。
ブログに市議の写真が写ってたらゴチャゴチャ言い出す別の市議とか。最近だとブログの運営費を勘繰る人もいる。市の行事を宣伝しても広告料貰える訳ないのに…
先入観でこうじゃないかと疑う人は困ったものです。
投稿情報: スギヤマ | 2006-07-07 06:06